にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

柳生家家訓

柳生家家訓
 こんにちは。

 年を取ると、ことわざなんかに納得することが多くなります。昔の人はよく言ったもんだと感心させられます。

 柳生家の家訓にこのようなものがあります。

 柳生家家訓
小才は、縁に会って縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を生かさず。
大才は、袖振り合う縁をも生かす。
(徳川家の剣術指南を担当した柳生家の家訓)
【覚書き|才能の無い人間はチャンスに気づかない。中の才能の者はチャンスに気づいているが飛びつかない。とても才能のある人間は、袖が触れるほどの些細なチャンスも逃さない。大物になる人物はチャンスに敏感であるという意味の言葉】


 納得です!!縁を生かしましょう!!!


同じカテゴリー(日々の徒然ごと)の記事
お年玉
お年玉(2015-01-08 20:23)

お祭り
お祭り(2014-10-14 20:53)

また!!
また!!(2014-10-09 20:08)

お久しぶりに・・・
お久しぶりに・・・(2014-09-26 19:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
柳生家家訓
    コメント(0)