にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

体罰はアリ、ナシ??

体罰はアリ、ナシ?? こんにちは。

 今日はテレビ、ラジオで体罰が原因で自殺したと思われる高校生の話題で持ちきりです。

 評論家のえらいさん方が「体罰は絶対ダメ」なんて言っております。私は学生時代は体罰を受けてきたので、体罰に対しては抵抗はありませんし、むしろやってくれって感じです。自分の息子も中学生になりましたが、先生が親に代わってやってくれるのであればむしろありがたい限りだと個人的には思っております。

 でも、愛情のない体罰やエゴや自己主張の体罰は反対ですし、それは指導ではありませんし教師によるイジメです。体罰で両方がひとくくりになっているのが問題であって「指導」なのか「イジメ」なのかで議論をしてもらいたいと思っています。(今回のことがどちらかとはわかりませんが。)

 自分も少年野球で子供を教えていて、ゲンコツをあげたりすることもあります。しかし、その倍以上はうまくいった時は一緒になって喜び褒めてあげるようにしています。それはその子に対して愛情があるからです。

 自分の息子も手を上げますが愛情があるから、間違いを正してほしいから必死になって止めていることなのです。

 体罰がすくなくなったこの時代なにが起きていますか?子供達がそれを逆手にとって先生を先生と思わず学級崩壊が起きてきています。悪いことしたら叱るのは当たり前、時には手を上げることもアリなのではないかと思います。

 今回の事件で、この議論が続き「体罰」だけがクローズアップされるのだけはやめてほしいと思います。本末転倒にならぬことを願います。


同じカテゴリー(父親の記録)の記事
息子の夢
息子の夢(2014-05-14 21:31)

努力の先に!
努力の先に!(2014-04-08 21:13)

息子が新聞に!
息子が新聞に!(2014-03-12 22:50)

卒団したチームと
卒団したチームと(2014-02-10 19:56)

この記事へのコメント
はじめまして!
自分も同感です。
体罰だけが一人歩きする事を懸念しています。
もうちょっと情報を出して議論して頂きたいですね。
Posted by 787 at 2013年01月10日 12:38
787さん
 コメントありがとうございます。この記事を書くことに少し迷いがあったのですが、787さんに同感してもらって非常にうれしいです。
 今日もニュースで騒がれていますが、「体罰」という言葉ではなく「指導・教育」と「暴行」は分けて報道してもらいたいと思っています。
Posted by shimashima at 2013年01月10日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
体罰はアリ、ナシ??
    コメント(2)